カレーもいいけど、たまにはビリヤニも!「ザエカ」でビリヤニとチキンカレーランチ

カレー好きの皆さんこんばんは。

突然ですが、ビリヤニってしってますか?

まあ、簡単に説明すると、肉とスパイスを使ったインド式炊き込みご飯みたいなものです。

正確には色々と違うけど、雰囲気的にはそんな感じです。

 

で、今回はそのビリヤニがおいしいという「ザエカ」へ行ってきました!

DSC05578

この建物の2階になります。

色々と個人的な都合で、開店してから30分後ぐらいの結構早めの時間帯に行きましたが、まだ閉まっていましたw緩い。

ぼくらの存在に気付くと、開店遅れちゃってごめんなさいーと戸をあけてくれました。

 

中は結構広いです。

 

ランチは今回のお目当てであるビリヤニランチの他に、チキンカレー、サグカレー、シーフードカレー、キーマカレーのランチと一通りそろっています。どれもサラダとドリンク付き。

 

そしてこちらが念願のビリヤニ

DSC05581インドのパスマティ米がもりもりと盛られています。中には一緒に炊き込まれた手羽元もはいってます。これがまたうまい!

ご飯に鳥の旨味とスパイスの香りがよく染み付いていて非常に美味しい一品でした。奥にあるヨーグルトソースのようなスープのようなものをかけて食べてもおいしい。

 

つづて、チキンカレーのランチです(900円)

DSC05583

シンプル is the ベストです。ナンは少し小ぶりですが1枚までおかわり無料でできます。

そしてこのチキンカレー、すごく美味しいんです。

DSC05584

すごくシンプルな、なんというか忠実なインドのチキンカレーといった感じなんですが、玉ねぎ、チキンの旨味がしっかりとでていてすごくいい。

インドカレー屋さんってどの店もわりと、似たり寄ったりな味とクオリティーだなと思ったことはありませんか?自分はありますw

でも、ザエカのチキンカレーはひと味違いました。

まあ、他のインドカレー屋のチキンカレーはカシューナッツペースとなどを入れたゴージャスな味わいのカレーが多いですから、違うジャンルのチキンカレーが食べれると言った方がいいのかもしれません。

そういった意味でもひと味違うカレーが食べたいときはおすすめです!ごちそうさまでした!

 

※追記:ザエカのカレーはインドカレーではなくパキスタンカレーかも!?そりゃー味が違う訳だ!

 

店名:ザエカ

場所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-4 曙コーポ 2F

定休日:無休

 
↓ブログランキング参加してます。よかったポチットよろしくお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です