沖縄居酒屋 「酒房 朋」で豚の血カレー!

こんばんわ!

いつもはがっつりカレーだけ食べれるようなお店がメインでしたが、今回は沖縄料理×カレーなお店 「酒房 朋」へ行ってきました!

 

酒房とついているとおり、夜は沖縄料理が食べれる居酒屋となっております。が、カレーも美味しいということで今回行ってきました!

 

場所は薬院駅のすぐ近くでアクセスは便利。

dxCVw酒房 棚はこんな感じのレトロ感あふれる路地の奥にあります。

店内はカウンター席オンリーとなっており10席あるかないか。

ぼくらが行ったときはすでに2人のお客さんがもりあがってました。

いやーしかし、今回のような距離感の短い居酒屋ってほぼ初めてで馴染めるかどうかドキドキしてはいりましたが、結論からいとうと

かなり楽しめました!

お店のオーナーとその相方?も面白いし、周りのお客さんもいい人ばかりだったのですぐに空気に馴染むことができました。

そういうアットホームな雰囲気は屋台に行ったときを思い出します。

 

 

おいしい沖縄料理の数々

沖縄料理は好き嫌いがけっこう分かれるジャンルだと思いますが、僕は大好きですねー。

なので、沖縄料理居酒屋はけっこういきます。沖縄にも年2〜3回ぐらいいきます。

んでもって、こちらの料理もかなり美味しかった〜!

計画では目的のカレーとビールと軽くつまみを食べるぐらいにする予定でしたが、ふーちゃんぷるーや沖縄風おでんなどなど結構ガッツリ頂いてしまいました。特に旨かったのがこちら

DSC05671名前は忘れましたが豚トロの何かです!豚トロと大根おろしがよく合う。酒が進む。

 

 

チーイリチャーカレー(豚の血カレー)

さて、本題のカレーコーナーです。

今回、カレーは3種類確認できました。

本日のカレーである鯖カレースパイシーカリー、そしてチーイリチャーカレー

チーとは沖縄弁で「」 イリチャーとは「炒める」という意味で、沖縄の伝統的な料理なのだそうで、その伝統料理であるチーイリチャーをカレーにアレンジしたものがこのチーイリチャーカレーというわけなのです。

チーイリチャーカレー(900円)

DSC05672フレッシュなトマトとパクチーが散りばめられ、見た目はタコライスのよう。沖縄的ビジュアルです。

血を炒めると聞くとゲテモノ感MAXでいったいどんな味がするのか心配する方も多いと思いますが、美味しいんです。

ぜんぜん臭みや嫌らしい癖もなくて美味しいんです。

むしろまろやかな旨味。そしてスパイス。最高。

そして酒が進むメニューばかりなのでオリオンビールやら泡盛やら色々飲んでしまいました。

 

お腹に余裕があれば、鯖カレーのハーフでも頂きたかったのですが、もう限界。

これはまた来ねば!ごちそうさまでした!

 

店名:酒房 朋

場所:福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-2 三角市場内

定休日:日曜、祝日

 

 

 
↓ブログランキング参加してます。よかったポチットよろしくお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ

No Responses

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です