スーリヤ食堂|沖縄番外編!南インド風カレー定食を食べてきた!

ハイサーイ!お久しぶりですダッチです。

先週末はブログ更新できませんでした。というのも、また沖縄にいっていたのであります。

DSC06034沖縄には去年ぐらいから度々訪れており、前回いったときも絶景ビーチで食べれる本格ネパールカレーの食堂かりかへ行ってきました!

 

沖縄にきてまでカレー食べなくてもいいでしょと思う方も多いと思いますが、沖縄の南国なロケーションだからこそなお店もいっぱいあります!

そして今回いってきたのはミールスが食べれるスーリヤ食堂です。

okinawa_01まあ、こちらは決して沖縄の南国な自然のなかだからこそという場所にあるわけでもないですし、沖縄要素を打ち出してきてるわけでもないので、沖縄旅行にきてまでカレーを食べなくていいじゃないと言われると確かにとしか言いようがないのわけですが、それでもやっぱり、カレー好きならくる価値はあるんじゃないかと、そう思えるお店でした!

そんなコチラのお店、スーリヤ食堂ですが、場所は今帰仁のあたりに位置し沖縄最北端の南インドカレーの食べれるお店となります。



那覇市からもかなり離れてますし、なかなか気軽に来れない距離ですが、絶景ビーチオシャレなカフェなどが立ち並ぶ古宇利島の近くなのでその途中によったりするのが有りなんじゃないかと思います。

 

メニュー

okinawa_02メニューはこちら、南インド風カレー定食の1品勝負となっております!

カレー定食では、メインのカレーを肉カレーかベジカレーもしくはその両方かで選べます。

ちなみに、この日はチキンビンダルとカボチャと豆のカレーで、両方選ぶ場合は+200円になります。

そして何よりも特筆すべきことはライスとサンバルカレーのおかわり無料(1回まで)ということではないでしょうか。それで1000円を切るのはミールスの中ではかなり低価格なほうだとおもいます。

南インド風定食

さて、お待ちかねの南インド風定食の登場です。その前にちょっとビールを注文

okinawa_03やっぱり沖縄といえばこれ!

で、こんどこそ

南インド風定食 メインW注文+オリオンビール(950円+200円+350円=1500円)

okinawa_05いやーしかし、何が「南インド風」なのかが謎ですね。しっかり南インドカレーじゃないですか!サンバルもおいしいし、ビンダルーもおいしい!

おまけに、パコラ(インドの揚げ物)までついてきてます!

ライスは九州産の日本米ですが、やっぱり合いますよ。南インドカレーと日本米。

しっかり白米に合う様にできています。そこがあくまでも「南インド風」としている理由かもしれませんがw

そして、インド風定食とのことでミールスとは書いてないのですが要はそれはミールスなわけでやっぱり混ぜます。全ての小皿に入ったカレーをプレートにだし、パパドを砕いてふりかけます!そして食べながら適度にミックスしつつ食べる。これが至福なのです。

てなわけでごちそうさまでした!

DSC06058

店名:スーリヤ食堂

場所:沖縄県国頭郡本部町字伊豆味378-1

定休日:木金
↓ブログランキング参加してます。よかったポチットよろしくお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です