アフターグロウのスリランカカレープレートを食べてきました!

こんばんは、ダッチです!

前回はオーラスのスリランカカレープレートを食べてきましたが、今回はアフターグロウのスリランカカレープレートを食べにいってきました!

※前回のオーラスのスリランカカレー

スリランカに行って生まれ変わったオーラスのカレーを食べてきました!
こんばんは、ダッチです! 今回はランチ限定の間借り営業をされていたORAS(オーラス)がスリランカでの修行をへて新しくなったと聞いていたので行ってきました! 昔

※過去のアフターグロウの記事はこちら

【3回目】その名は伊達じゃない「アフターグロー」のブラフマンカレー
今回は過去に2回ほど記事をかいた、カレー界の筋肉少女隊ことアフターグローの三度目のレポ アフターグローの特色は何と言っても、悪ノリとしか思えないようなカレーを出してくる事でし

再び「アフターグロー」へ。アフターグローカレーと薬膳黒チョップカレー
今回は前回ランチでいったアフターグローへディナーで再び訪問しました! アルコールやおつまみ系メニューも充実しているのでちょい飲みにもピッタリです! 夜はこんな感

大濠に4月にオープンした「アフターグロー」でランチ!
4月に大濠公園裏にオープンしたという「アフターグロー」というカレー&カフェのお店にいってきました! 内装はカフェっぽくてオシャレな感じです。 瓶詰めのホールスパ

 

常に行った事のないお店に行きたい派なので、生活圏内から若干外れているのにこれだけ行ってるのは自分としては珍しいです…w

それだけ、常に変化があって飽きないお店です。

オープンから約1年経ってますが、結構しっかり根付いてる感じ。

少し遅めのランチでしたが、ほぼ満席でした。

 

んで、今回注文したのはこちら!

DSC06542

スリランカカレープレートverチキン+野菜カレー(1000円+200円)

こちらが、最近アフターグロウがはじめたスリランカカレープレートになります!

ほぼ、オーラスと同じタイミングぐらいにスリランカカレー初めたイメージです。

系統も似てますねw

 

ちなみに、こちらのカレープレートのカレーはメインを幾つかの中から選べるようで、今回はチキン、ポーク、マトン、野菜なんかがありました。

物によって値段は違いますが、+200円でカレー2種盛りに出来るといった感じですね。

 

ちなみに、+300円でさらに副菜もりもり追加できるみたいです

02

プレート内容はチキンの他に、レンズ豆のカレー、オクラの煮物のようなものやらポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)みたいな味だけど人参が使われてる何かとか色々はいってます!

スリランカは詳しくないので適当なこと書いて外れてたら恥ずかしいので割愛!w

 

ちなみに、ささやかな知識というか余談ではありますが…

スリランカでは炒め物系を「テルダーラ」汁系カレーを「ホッダ」といいます

あとは…よくわかりません!

 

そしてこちらが、本日の野菜カレー

DSC06544ナスのココナッツカレーといった感じですね。

これらをミールスの如く混ぜまぜして食べます。

 

いや、実はミールスを食べるときに有りがちなことでもあるのですが、それぞれの味を堪能する前に全部混ぜてしまったので、何がどれだったかよく覚えていないというのがありますw

これは気をつけないといけないですね〜ブログ書く上では。

 

んで、お味のほうは、やっぱウマいよね。

 

どうしても混ぜまぜ系として南インドのミールスと比べてしまいますが、ミールスと違って酸味が尖ってる奴とか優しさに特化した奴とかがいないので、全体的に優しいお味。カレーが3辛で強い味なのであくまでも、チキンカレーが主役。でもそれがいい。

そんなに辛いの得意ではないので丁度いい感じになります。

3辛しかないのですが、逆に辛さというアクセントがなかったら埋もれてしまいますしね。

あと、ミールスはラッサムとかそういうサラサラしたものが結構あったりするのですが、スリランカカレープレートの場合は固形物が多いので食べ応え抜群です!

いやーほんと、お腹いっぱいになってしまいましたw(ミールスでも毎回お腹いっぱいですが)

 

 

まとめ

アフターグロウのスリランカカレープレート、結果大満足でございました!

現在22時にこの記事を書いておりますが、まだお腹が減りませんw

今回のスリランカカレープレートもオーラスに引き続き、ツナパハ系のスリランカカレーから外れた福岡では新しいジャンルだと思います。

まあ、本来ではスリランカカレーってこんな感じだとおもいますがツナパハが商業的に大成功して、他の店も後に続け〜!といった感じでツナパハ系のスリランカカレーしかないのが福岡の今までの現状でしたので、真打ち登場といった感じです。

 

アフターグロウでは期間限定メニューが多いのでこちらもそうかもしれませんが、是非とも続けていってもらいたいなと思いました。

オラースとともにまだ見ぬスリランカの風に期待です!

 

店名:アフターグロー

場所:福岡県福岡市中央区草香江1-8-25

 

 

 

↓ブログランキング参加してます。よかったポチットよろしくお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です